もう3月です。
東京や香川在住の頃はもうこの時期はポカポカで春を実感してましたが、
七尾では北陸の春はまだまだかな~みたいな天気が続いています。
がっ!しかし!!
ここ最近「座布団」(団子を平たく伸ばした状態、麺打ちの前の段階)のダレが早くなってきてます。
寒い寒いといいながらも昼の温度は結構上がってきているようで、今日も午後2時頃に打った分などはつい伸びすぎて細い麺になってしまったりと苦笑、思わぬところで春の到来を予感してます。
(当たってしまった方すいません!)
季節の変わり目はうどん作りも難しく、練りの加水やボーメ(塩の濃さ)を失敗したりしがちでして、
今週はなかなか思うような生地になりませんでしたね、、、いやはや難しいもんです。

前回前振りした、ただいま準備製作中の、日の出製麺所さんとのコラボ、「はた坊の生饂飩」。
お店のとはまた違う粉でブレンドしてあり、むっちゃ良い感じに仕上がっています。
ご自宅の鍋でも扱いやすいうどんになっていますよ!
3月半ばから店頭で発売予定です。ご期待ください!
スポンサーサイト

<< 新記録! | ホーム | 釜がギブアップ!(>_ >>

コメント

ごちそうサマンサ!おいちかった!

毎回ツアーに行くたびに、はた坊のうどんを
食べたくなります。
私のブログにアップしました!

いつもおいちいうどんをありがとう!

明太ぶっかけうどんを食べたピアノヒロキはすごい勢いで食べてました。
私は、肉汁つけうどんの釜を頼み、完食!

食後のコーヒーとチーズケーキも大満足!

ほんとありがとう。
あっつそうだ。
通販やってないの?
東京まで届けて欲しいんだけど。。。。。
安心して、出前じゃないから!(爆)

りえぴょん♪さんどうもです!いつもありがとうございます!
次回の七尾は3月末ですよね?忙しいそうですけど時間あったら是非寄ってくださいね!
通販はまだHP上からはやってませんが、お店の方ではやってます!
お店の生うどんの他にも、もうすぐ1ヶ月くらい日持ちするタイプのおみやげ用生うどんもやりますので今度再訪の時にでも試してくださいね!

次回は3月20日(祝)に上陸します(爆)!

能登空港から直行したい私です。
麺に恋して、もう何十年。
毎日麺物でいいなー。
あと、5日で七尾に帰れる。
必ず行くからね。
そして、必ず、おみやげも買うよ。
24日(月)に帰るんだけどどうしたらいい???


りえぴょん♪さんへ!
はい是非能登空港から直行でお昼ごはん来てください!笑。
23日の打ち上げはパーマ屋のIさん(笑)のお店でしょうか?うちも仕込み等で遅いでの帰りにでも渡しに行きますよ。もしくはジャーマネのこいちちゃん経由でもいいですよ。
日曜なんであまり余裕がないのですがm(__)m、5パックくらいまでならOKです!
お待ちしてま~す!

うれしいです♥ありがとうございます♥

はた坊、体に気をつけてね。
無理してはいけないのですが、何せファンが多い
もんね。
私も無理させてしまう1人です。ごめんね。

いろいろとありがとうございます。
23日の打ち上げの場所も知らないので、
どうしたらうまくいくのか聞いて、連絡しますね。

よろしくお願いします。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


