ついに完成!!!!!
明日30日(日)より店頭のみで先行発売します!
電話かメールでの注文も可能です。(ヤマトさんでお送りします)
ネット販売は体制が整い次第始めます。
是非どうぞ!
七尾市のうちの近所の国道1号線沿いに地元スーパー「どんたく」さんを中心としたベイモール(ベイは海沿いだからのBayです」が誕生しました!どんたくさんの他にも薬、パン、モスバーガー、花屋にココスに携帯ショップにガソリンスタンド、、、などなどといろいろ入ってます。
順次オープンなのですが、今日どんたくさんのオープンでそれはそれは大変な賑わいでした!
うちの近所もかなり賑やかな感じになりますね~!とっても良いことですね!
七尾もどんどん活性化していってもらいたいです。これからが楽しみです。

うちの駐車場にもつくしがたくさん生えてきました!春ですね~!
ここ最近、春の訪れと共に?映画「Udon」のおかげ?近所に新しいどんたくが出来るから?よく分かりませんが、凄いことになってまして、先週末から売り切れ御免の連続です!
特に土日祝は増量してますが、追いつかず午後1時半~2時頃には終わってしまってます。
遠方の方には申し訳ないのですが、どうしても完全手作業のためうどんの仕込みの量に限界がありますので、どうにもこうにもすいません。なるべく早い時間に来ていただけたらと思います。なんでしたら駐車場で仮眠してもらってもかまいません!笑。
よろしくお願いします。
やっと今日から体調が戻ってきました。普通のペースで打てるようになってきましたね。一度崩すと戻るのにも時間がかかるもんなんだなーと実感。なんせ仕込みでうどん踏めなかったので、土曜からはしばらくモリタートのマスターに踏んでもらったりとずいぶん助けてもらいました!感謝!やっと今日全部踏めるようにまで戻ってきました。

いつもは平日だと粉10Kgで仕込むのですが、最近その量が疲れて踏めなくなってきてたので、これを機に昨日からついにニューアイテムを導入しました!
「でかいタライ」です!!笑。しかも今までの青からシルバーに変更!
いままでの直径55センチから60センチにパワーアップしました!昨日今日と粉12Kg仕込んでますが踏みがむっちゃ楽になりました!笑。

今週に入っての平日も映画「Udon」効果でしょうか?(こんなんなら毎月再放送してもらいたいですね!笑) 土日並のお客さんでスタッフてんやわんやと大変なことになってます。今まで平日4人体制でやってきたのですが、もう一人必要なノリになってきてます。ただいまスタッフ募集中ですのでどなたかよろしくお願いします!
今週は金曜朝の仕込み中に急に体調不良になりまして、先日の釜の故障に続き身体が故障(苦笑)。臨時休業させてもらいました。休んでる間にも次々車が入ってきて、、、ホント申し訳ないです。どうもすいません!無理なく長期スパンで考えると身体の事とかありますし、そろそろ隔週2日休みも考えています。

土曜日曜は、開店直後からなかなかお客さんのペースが速く、どちらも午後1時半頃には売り切れ御免になってしまいました。
特に日曜は前日にテレビで映画「Udon」が放送されたからか?、凄いペースでしてあっという間に終わってしまいました、、、いやはや。その後も入ってくる車を見るのは忍びないですね~。ホント申し訳ないです。
もっと増量出来るといいんですが、当店のモットーである「完全手作業」的にはこのあたりが限界に近いんですよね(ましてやあさひうどん時代はあまりの忙しさに身体がパンクしてしまって休業でしたので)。今のまま無理に増量するとどうしても味にも影響が出てきてしまいますし、、、それは避けたいと、、、遠くからの方にはすいませんが、売り切れの際はご理解願います。
なるべく午前中か、平日来ていただけるとありがたいです。

土曜日からまた新たに期待の新人バイトくんが登場しました!ギターをやってるというなかなかのイケメンです!笑。奥様方ご期待ください!笑。

おみやげうどん、土曜にダシのサンプルも到着。現在包装帯のデザインの最終段階です。4月頭から販売開始出来るといいなと思ってます。こうご期待!

そうそう、木曜には今年1月号に続いて北陸の情報誌「クラビズム」の取材が入りました。なんでも石川の最近出来たうどん店の特集らしいです。うちは肉汁つけうどんの写真を撮ってもらいました。4/20発売号に掲載予定です。是非買ってくださいね!

なんと今日曜は前回書いた横綱白鵬さんのイベントの時を1杯上回る新記録!やはり七尾も春の訪れが近く良い天気だったせいでしょうか?日曜は一人皿洗いのお手伝いさんが来てくれたので前回ほどはドタバタにならず、うまく廻りました。

今月末で今居る夏から働いてくれてるバイトの女の子たちが進学で七尾を離れてしまうので、今後のブッキングが大変です。2人ともスーパーだったからな~!現在春からのスタッフを募集中です!いい人いたら紹介してくださいね!誰か週末京都から来てくれないかな~!、、、今度は焼肉じゃなくて寿司なんだけどな~!笑。

うちのポスターとおみやげうどん用の帯のデザインが上がってきました!昨日頼んで早くも!笑。もちろんうちの専属デザイナー笑・naohさん作です。サンプル観て即決です!どちらも近々登場しますのでお楽しみに!良い感じにPOPですよ!
もう3月です。
東京や香川在住の頃はもうこの時期はポカポカで春を実感してましたが、
七尾では北陸の春はまだまだかな~みたいな天気が続いています。
がっ!しかし!!
ここ最近「座布団」(団子を平たく伸ばした状態、麺打ちの前の段階)のダレが早くなってきてます。
寒い寒いといいながらも昼の温度は結構上がってきているようで、今日も午後2時頃に打った分などはつい伸びすぎて細い麺になってしまったりと苦笑、思わぬところで春の到来を予感してます。
(当たってしまった方すいません!)
季節の変わり目はうどん作りも難しく、練りの加水やボーメ(塩の濃さ)を失敗したりしがちでして、
今週はなかなか思うような生地になりませんでしたね、、、いやはや難しいもんです。

前回前振りした、ただいま準備製作中の、日の出製麺所さんとのコラボ、「はた坊の生饂飩」。
お店のとはまた違う粉でブレンドしてあり、むっちゃ良い感じに仕上がっています。
ご自宅の鍋でも扱いやすいうどんになっていますよ!
3月半ばから店頭で発売予定です。ご期待ください!

| ホーム |


 BLOG TOP 


