本日2/22は(ぞろ目やん!)12時頃突然釜がぶっ壊れまして、火が落ちてしまいました。
自分たちでは復旧出来ずやむなく臨時休業にさせていただきました。
うどん出せたのは11時オープンからのお客さん約10名だけで、、、
その後は「おにぎり家・はた坊」で笑、それでもいいよというお客さんだけ、おにぎりとセルフの天ぷら、あとサービスでかけダシをスープ代わりに出して、、、という営業になりました(;O;)
せっかく来ていただいた方すいませんでした!

その後釜のメーカー、マルゼンさんに金沢から来てもらい修理、種火の温度センサーが左右ともダメになっていたようです。交換後無事点火!よかった~!週末なのにどうしようかと焦りました。
明日は大丈夫です!

そうだ、浜松のK藤さん遠路はるばるありがとうございました!
また遊びに来てください!
2/16,17今週末もたくさんのお客さんありがとうございます!
この雪でお客さん来るかな~と心配してましたが、いや~北陸の方はへっちゃらみたいですね笑。
土日とも100食オーバー!いや~凄いです!でもくたくたです!笑。

あさひうどん時代はTVや雑誌のメディアに載った途端、来客数約4倍みたいな、、、
新人バンドが2枚目にしていきなり売れたみたいなまさに大ブレイク状態でしたが、
こちらは同じメディアに載ってもいきなりでなく、少しずつじわじわと増えていっている感じです、、、
なんとなく演歌系の売れ方に似ているような感じかな笑。
理想的な展開でホントありがたいです!

うちののれんや名刺にポイントカード、店の印鑑など何から何まで製作を福井在住の「うどん系グラフィックデザイナー」のnaohさんにお願いしたのですが、そのお友達軍団が土曜日に、naohさん本人も日曜日に来ていただきました!
今週はオープンからの常連さんや、新規の常連さんや、仲良くさせてもらってるご一家や、なかなかにぎやかな顔ぶれで楽しかったです。忙しくてあまりお話し出来ずすいません。
皆さん雪の中ありがとうございました!
今日は石川の有名な讃岐うどん店「こう泉」の大将が来てくださいました!
いや~突然で驚きましたわ!笑。
久々にうどん屋さん同士のちょっとディープな話も出来て楽しかったです!
香川時代はよく宮武さんや山内さん、はりやさん、、、いろんなお店に遊びに行って大将とうどんなお話したもんですけど(当時はほとんど教えてもらうことが多かったのですが)、やっぱどの大将もうどんが大好きなもんで、会話が弾んで楽しいんですよね、これが!
これを機に石川の讃岐系うどん屋さんのグループとか、会合とか、各店が繋がると面白い展開になりそうなんですけどね~!関西じゃそういうのあるんですよね。各お店の大将とその店のファンのお客さんらとの新年会とかあって150名とか集まるそうなんですよ。
石川でもそういうのいかがでしょう!おもしろそうでしょ!笑。

土日ともいつも通りなかなか忙しかったのですが、最終日の11日はもう中も外も「えらいこっちゃ状態」でした!笑。11日はオープン以来最高の玉数で、なんとなんと120杯!ふんぎゃ~!
(なんでも近くの食祭市場に横綱の白鵬さんがイベントで来ていたそうで、その流れで人出が多かったそうです。)
いつもなら朝に約80玉分打ってそれで昼のピークは終わって、あとはお客さんの流れ観ながら打つんですが、この日はもう打っても打っても足りん足りん!もう背中と腕がパンパンです(@_@;)
いや~なんと12時前から1時間以上、外でお待ちの行列でしたわ!初めて観る光景(・O・;
テラスのベンチも大活躍!笑。お待たせしたお客さんすいませんでした!

実質11時から2時半くらいでこの数でしたので、もう厨房はてんやわんやでして。
前日十分に仕込みしたはずなのに、1時半頃で「ネギないで~す!」「切って~!」「生姜ないで~す!」「擦って~!」「あ~うどんも足りん!」みたいな笑。
あさひうどんやってた時は土日は400食出る程ウルトラ忙しかったんですが、、、何が凄かったって、朝4時に仕込みして6時オープン時にもう20名~30名程並んでて笑、閉店午後2時まで一服もする暇のない程パワー全開状態!だったんですよ(@_@;)それを久々に思い出しましたね~(とほい目)。

オープンして約半年ですが、最初は素人ばかりのスタッフ・バイトのみんながへろへろになりつつも、この数をなんとかこなせる様になったのが素晴らしい!「みんな成長したな~」とちょっとうれしい大将なのでした笑。

週末は仕込みが大変でして、今日は夜11時まで掛かりました。先程帰宅。
昼しか営業してないんでよくサボってんじゃないかと思われますが(笑)、
うどんは仕込みが大変でして、、、しかもうちは全行程手作業なんで、
実は営業時間より仕込み時間の方が長いんですよ。
明日の団子もいいのが出来ました!

今日2/9は3時前に入った3名さんのお客さんで丁度売り切れ!
ピッタリときれ~いに麺が無くなりました!美し~いっ!笑。

うちの常連さんで「明日から名古屋に行くからうちの麺線(持ち帰り用うどん)をお土産に持って行くから」って方がいまして、、、いや~能登のお土産に讃岐うどんってのが良いのか悪いのか微妙なんですが(笑)、うれしかったです!
あと、カップルで来られたお客さんで、男性の方なんですが、まず2杯食べて、、、その後「しょうゆの釜、特大で~!」って、、、いや~ここまで喰いっぷりいいとむっちゃうれしいですね!うちの大食い新記録です!笑。

明日から3連休で忙しくなりそうです。今年から週末はうどん増量してますので、閉店の3時まで大丈夫と思います。遠方の方も安心して(笑)是非お越しください!(電話くださると取り置きします)
最近は「肉汁つけ」かなり人気が出てきました!今日も仕込み分完売です!「肉汁つけ」食べてみたい方はお早めにどうぞ!

今日、あさひうどん時代からの「うどん同志」(笑)の、坂出・日の出製麺所の三好社長と電話してたのですが、2月くらいからうちでも日の出さんのお土産うどんを販売する予定となりました。
え~マニアの方は御存知だと思いますが、テレビやマスコミにもよく登場するチョ~チョ~有名店です!(ちなみに2月9日13時30分より日テレ系のサタデーバリューフィーバー「ハリコミらいおん!行列のできる店スペシャル」で日の出製麺所さんが紹介されます。http://www.ntv.co.jp/svf/)
現在の手打ちのお持ち帰りうどんは日持ちが2.3日ですが、こちらは賞味期限が長いので、用途によって買い分けてもらえていいかなと思ってます。
、、、とただいま検討中です!

| ホーム |


 BLOG TOP 


