定休日の今日は久々にゆっくり熟睡。
起きたらなんと午後2時過ぎ笑。
今年になってから営業時間が11時になったんですが、10時オープン時と違い、開店と同時にもう全開状態!
11時半までには団子6枚分は麺線にしてないと間に合わないので、かなり速いペースで麺打ちしてるんですけど、もうこれが全身ボロボロになるわけでして、、、。
特に寒くて固い団子の日はもう大変!ハアハアいいながら打ってます笑。

てなわけで温泉とマッサージのセットで志賀町の「アクアパーク・シオン」ってところに行ってきました。七尾にはこの手の温泉施設がないのでなかなかグッドです!身体バリバリでマッサージのおばさんかなり苦労してましたが笑、結構疲れも取れて助かった~って感じです。
明日の団子もかなり良い具合に練れました。
(練り(水回し)でどんなうどんになるかがほぼ決まります)
今週のうどんもお楽しみに!


昨日から七尾は雪でした。
まだ七尾に来て1年程ですが、昨晩~今朝の雪は私にとってはかなりの大雪!
私的には「ここは網走か!」ってくらいに吹雪いてました。
出勤からなかなかスリルある運転でして、、、
なんせこんな積雪で運転したことありませんから、、、いや~雪道は緊張して肩凝りますな~。

店に着いても駐車場は雪だらけ、、、今日はお客さんあかんやろうな~って感じでしたが、
なんのなんの!笑。
どうも七尾の人にとってはこんな雪全然たいしたこと無いみたいですね!笑。
むしろ寒いから暖まろうとうどん食べに来てくれてるのかな?
昨日今日雪の中来ていただいて感謝です!
今週末もたくさんのお客さん、来ていただいてありがとうございました!
最近は遠くからのお客さんも多くなってきたのに、何度も売り切れじゃ悪いので、土日のうどん玉増量してます。今週末も無事閉店時間まで営業できました。
現在は1時半くらいからはゆっくりしてますのでほぼ大丈夫だと思います。
お昼は駐車場が狭くて入れない方が多いのですが、回転が早いので少し待っていただけたらお席作れると思いますのでよろしくお願いします。

で、当店のつけダシ(釜揚げやざるのダシ)、「はた坊つけ・Spec-F・Ver.3」完成です。
暮れから少しずつ改良を加えてきましたが、新たに「大羽いりこ」も投入。
(今までは中羽のみ)
さらに以前から考えていた能登名産の「いしる」をついに投入!!!
一気に深みが増しました!かなりええ感じです。讃岐と能登の融合です!笑。
今まで通り最後まで飲み干せるつけダシですので。
これで香の香さんにも勝るとも劣らないか!!??笑。
22(火)日よりお店で使います。

同じく22日より「かしわ天」シリーズ、全て「北陸健康鶏」に変更になります!
この鶏肉、健康に良いだけでなく、マジうまいですよ!試食でスタッフ驚きのうまさです!笑。
これで「七尾水揚げのイカ」に続き、「能登豚」「北陸健康鶏」「いしる」と、
地元の自慢の食材がだんだん増えてきました!
地元の良い食材がありましたら是非教えてくださいね!


本日より新メニュー「肉汁つけうどん」新登場です!今日は2杯だけ出ました。
能登豚バラの厚切りスライス使用でモリモリ食べ応え有り!めちゃうまです!
基本は冷たい麺+肉汁ですが、今の季節、釜抜き+肉汁もヤバイです!
是非お試しください!
昨年末からの新メニュー、「肉きざみうどん」大好評です!!!
当初は普通の国産豚でしたが、能登豚にバージョンアップとたんブレイク中です!
今日も1時前に肉売り切れでした(仕入れ増やします!笑)。
能登豚は普通の豚肉に比べると、すごく甘くて柔らかくてうんまい!って感じですよ。
是非お試しください!

で、、、それを機に仕入れ先を変更したのですが、そこで「北陸健康鶏」っていうのを発見。
店長と話した後、帰って試食、、、いんや~うまいうまい!
ネットで調べてみるとこれがもうすんばらしい!
もう育て方が違うってか、なんていうか、、、こだわり方がうちと一緒でうれしい感じです。
「食は人を良くする」っていううちのポリシーに見事にマッチングしました!

うちがうどんの練り水をはじめ、ダシから釜からフライヤーからお客さんの水まで、
すべての水に使っている「マグナ石」。
札幌の健康グッズ店から買っているのですが、そこでも取り扱っている亜麻仁油。
これがま~すんごい油なんですが、これを餌に混ぜてるそうで、
「カラダに優しい鶏肉」『食べてカラダにいい肉』、、、お~、ついに見つけた!って感じでした!笑。
(興味有る方は「はた坊」のページトップのリンクからか、ネット検索してみてくださいね~)
今の在庫切れ次第、近日中にムネ、モモとも「北陸健康鶏」に変更します。

ということで「はた坊」、今年もさらにバージョンアップ中です!

*まだかまだかとお待たせした、あさひうどん時代のスーパー裏メニュー「肉汁つけうどん」、、、
こちらではまだスタッフと一部お得意さんしか口にしてない絶品の一品。
(香川ではあさひ時代の相棒ケンちゃんの店、詫間町・橙家でも食することが出来ます!)
1月半ばあたりに登場予定です!もちろん肉には能登豚使用です!
現在プロトタイプ最終調整中、、、ご期待ください!
さて、今年の仕事始めの土日でしたが、土曜は「新年初釜祝い」って事で、
10時のオープンからたくさんのお客さんに来ていただきました!
なんと久々の1時半には完売!
日曜は出足が遅かったのですが、丁度3時に完売閉店。
今年もなかなか出だしの良い2日間でホッとしています(笑)。
昨年末北陸ローカル誌で紹介されたのもあって、金沢からなど遠くのお客さんも多かったみたいです。
高松出身、金沢在住というご夫婦もいらして、久々だと言う讃岐うどんを喜んでいただきました。
やはり香川や四国出身の方が来られるとこちらもテンション上がってうれしくなりますね!(笑)
是非声掛けてください!

来週火曜からは営業時間が11時からに変わります。
閉店は3時までになりましたのでより多くのお客さんに対応できると思います。
平日はよっぽどのことが無い限り「売り切れ御免」は大丈夫と思います!
現在新ブレンド「ザ・五色台・ウインターミックス」、むっちゃ良い感じに仕上がってます!
是非ご来店ください!

皆さん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨年はオープン以来、もう次から次へとやること多すぎ~の、慌ただしいばかりの日々で、、、
やっと12月くらいからお店の体制の方も少し落ち着いてきた感じなんですが、、、
今年も相変わらず土日は人手不足でどたばたしそうだな~(苦笑)

とにかく今年もおいしいうどんをお出しして、みんなに喜んでもらって、ってのが第一に思っていることです。
新春は5日、10時からはた坊の初釜になります。
初釜祝いとして11時までにご来店の方にはちくわ天1本サービスさせてもらいます。
是非初釜目指しておいでください!




| ホーム |


 BLOG TOP 


